BBについて
ついに消費税が10%になりましたね〜
この間まで5%だったような気がするんですけどねぇ、なんか気づいたら8%になり、10%‥‥
ンな感じで、世間では増税の話題が盛り上がってますが今回はボトムブラケット(以下BB)について書こうと思います。
BBっていってもいろんな規格のものがありますよね 例えば、
- PF86
- ホローテック2
- BB30
- BB30A
- BB386EVO
この辺りのBBについて書こうと思います。
どのBBが一番良いのか結論をいいますと、私はBB386EVOが良いかなと思います。
各規格の特徴を説明すると、
- PF86
ジャイアントとかスコットとかキャニオンとかによく使われているかなと思います。アルミか樹脂でできたワン(ベアリングの受け皿のようなもの)をフレームに圧入するタイプで、シェル幅が86.5mmあり剛性が高いと言われています。ベアリング内径は24mmでシマノなどのクランクが使えます。
- ホローテック2
上記の中で唯一のねじ切りされている規格でフレームからベアリングが左右に飛び出したような形をしていてシェル幅68mm、シールがしっかりとしているので耐久性が高いと言われています。少し古い規格
- BB30
キャノンデールが提唱した規格。PF86やホローテック2のクランク軸径24mmよりも太い30mmものを使えるようにすることで剛性の向上を図った規格。だがシェル幅は68mmなのでクランク軸の剛性は上がったかもしれないがフレームの剛性はで上記の2つに及んでないと思われる。よく音鳴りがすると言われている。定期メンテが必要
- BB30A
BB30の進化版といっても反ドライブ側だけに5mm伸びた以外は何も変わらない規格。AはアシンメトリーのA
- BB386EVO
BB30のクランク軸の剛性とFP86のシェル幅の剛性をいいとこ取りしたFSAが提唱した規格。シール力もそれなりにある(物による)
アルミか樹脂でできたワン(ベアリングの受け皿のようなもの)があるので音鳴りも少ない。
という感じで特徴をあげてみましたが性能面で BB386EVOを使わない理由がないぐらいいいかと思っています。ただシマノのクランクが使いたい人にはアダプタを返さないといけないのですこしめんどくさいですがw シマノクランクも信頼性が高くて変速もいいのですが、左右の剛性バランスが整っていないらしいので(海外データ参照) 私だったらローターなどの左右バランスをしっかりと考えて作っているメーカーのクランクを使いたいと思いますね。